男性ホルモンと抜け毛

男性ホルモンと抜け毛

 

抜け毛対策や育毛剤を使用しているのは女性よりも男性の方が多くなっていますが、基本的に女性に比べると男性の方が抜け毛になるリスクは高く、特に中高年の男性になると抜け毛で悩む男性が急に増えてくるのが特徴です。

 

中高年男性の薄毛の要因のほとんどが男性ホルモンによるもので、男性ホルモンが分泌されることによって抜け毛が促進されたり育毛が抑制されたりすることがあります。

 

女性に多い女性ホルモンは髪の毛が増える作用があるため、男性に比べて女性ホルモンの多い女性は抜け毛になりにくいのですが、女性も男性ホルモンはあるため男性ホルモンが多い女性になると男性のような薄毛になることがあります。

 

男性にも女性ホルモンがあるので、男性ホルモンよりも女性ホルモンが多く分泌される場合は抜け毛になりにくいのですが、中高年の男性になると男性ホルモンが多く分泌されるようになり抜け毛になりやすくなります。

 

育毛サプリには男性ホルモンの働きを抑える効果を持った育毛サプリが多く発売されているため、男性ホルモンが原因の抜け毛の場合はこのタイプの育毛サプリがおすすめですが、その他の原因で抜け毛になっている場合はかえって抜け毛を促進したり育毛を抑制したりする場合があります。

 

男性ホルモンの場合は前頭部や後頭部を中心に薄毛が進むという特徴がありますが、側頭部は薄毛にならないという特徴があるため、髪の毛の状態で薄毛の要因をある程度知ることが可能になります。

 

関連ページ

生活環境と抜け毛
生活環境と抜け毛の関係について説明します。
効果実感ならGUNGUN
確かな効果実感ができる育毛サプリで人気を集めているのがGUNGUNです。
無添加ならマイナチュレサプリ
マイナチュレサプリは無添加の育毛サプリであることから体に与える負担は少なく誰もが安心して使用することができるため人気が高くなっています。
信頼性ならはりつや美人
はりつや美人に多く含まれているMSMやビタミンB群は男性の薄毛原因として大きな生活習慣病の乱れを整える効果があり、髪の毛の質が改善されるほか、体の調子を整える効果があります。
男性用育毛サプリの注意点
男性用育毛サプリの注意点について説明します。